忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 


今日は久しぶりの海でした!
今月からシーカヤックです。
金曜日は子供たちがたくさん!!
2グループに分かれて活動しました。




自分たちで方向を決めて漕いでいきますが今日は
風が強く遠くまでいけませんでした。
なので今日はその風をどう使えば沖に行けるのか、
風の強さを実際にカヤックに乗って体験しました。
当然流されます。ですが流されながらもどう進むかどうパドルを
漕いだらいいか考えながらやります。
チームで声を掛け合ったり後ろのステアの人が上手く舵をとったりなど
チーム色々でした。

 もう1チームはサンダル飛ばしをしました。


誰が1番遠くに飛ばせるか競いました。
どうしたら遠くに飛ばせるのか。
遠くに飛ばしている人はどうやっているのか。
低学年は高学年の飛ばし方を真似していました。



来週は遠くまでいけるといいね!
帰りは寒いので何か羽織るものをみんな持ってきてね!


愛コーチ


PR

TIDEPOOL 金曜日 「しぜん」 パドリングの練習をしよう!


久しぶりの週末のお天気でしたが波が高く
シーカヤックを出すことはできませんでした。

本日はシーカヤックのパドリングの練習と外で
スラックラインをしました。


カヤックのパドルはカヌーのパドルとは違って左右にブレードが二つ付いています。
カヌーのパドルよりカヤックのパドルの方が漕ぐのが少し難しいですが
来週に向けてみんなで練習しましたね!



後半はサンダル飛ばしをやりました。
的を決めてどう飛ばしたら的に当たるのか 自分たちで
考えながらやりました。
蹴るときの力加減も子供たち自身で考えてやります。

来週はカヤックを出します!
風邪を引かないように!



愛コーチ


TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 みんなでラダーボールに挑戦しよう!

今日は1日雨でしたね。
スラックラインとラダーボールをやりました。



スラックラインはどこの重心を置くか考えながらやりました。
不安定な所を歩くにはどう進んだらいいのか、どこに重心を置いたらいいのか
考えながら行いました。
1年生も後半は上手くバランスが取れていましたね!
重心がしっかり安定する位置に置けていました。

ラダーボールはみんな苦戦気味でしたね。



柏木コーチにこつを教えてもらうも中々かからなかったですね。
ラダーボールは集中力が大切です。
集中して自分の狙っているところに投げれれば引っかかる可能性が上がります。
今日は人数も多くみんなあまり集中はしていませんでしたね。

風邪をひきやすい季節の変わり目なのでみんな気をつけて過ごしてくださいね。


愛コーチ


TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 ロープワークとみんな編み物できるかな?


今日は津波注意報が出ていたので海には行けなかったですね。



でも、室内でも楽しいことはたくさんあります!
今回は久しぶりのロープワークと初めての麻紐で水筒カバーを作りました!

ロープワークはあまり覚えていない子もちらほら。。。。
高学年は低学年に教えたりなど協力し合ったりなどしていました。
最後はおさらいしながら結び方のチェックをしました。




麻紐では5本のペットボトルを使って編んでいきます。
苦戦する子が多かったですね。
最後まで作れなかった子も中にはいました。。。
手作り感満載の自分だけのカバーとでも素敵でした!
大事にしてくださいね。

風邪が流行っているので皆さん気をつけてくださいね!


愛コーチ

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」ニッパーボード、サーフボードで遊ぼう!


今日はサーフボードの上に立ってみたりニッパーボードで
レースをしたりしました。





サーフボードは自分がどの位置なら安定して立てるか自分たちで
模索しながらやりました。
安定の場所を覚えていると波がある日にサーフィンすると立てますね!

ニッパーボードではボードランをやりました。
これはバディを組んでボードとランを交代でやりレースしました!
レースになるとみんな気合の入りが違いますね!
一生懸命さがすごく伝わりました!

後半は防波堤に行き飛び込みました。
 

飛び込みをするかしないかは自分で決めます。
強制では飛ばせません。
全員が全員飛ぶという選択ではありません。
今日はちょっとやめとこうと決めるのも大切です。
次は一歩踏み出してみよう!

愛コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]