忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「室内活動」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最速巻き結び!大会!になっちゃった。



この真剣な表情!ググッと入ってますよ。

今日はあいにくの雨でしたが、室内は熱気でムンムン!やる気オーラ出てましたね。

ロープワークのクラスに切り替えました。

ロープワークといっても、方法を身に付けるのではなくて、立体で物を想像する力を育てます。

柔軟に結びを見て、空間認識も大切な力になりますね。

そして、それは人それぞれで違います。

意外な子が「あれっ?」て事にもなるし。逆にとても確実で「おおお~!」って子も現れます。

子供たちのまた違う面を垣間見ることができるのですね。



今日は後半戦は、自然の流れでいかに速く巻き結びを完結できるか、という事になりました。

子供たちはいつの間にかにラインアップして、1人1人でタイムに挑戦していました。

3秒が出て、「おおおお!!!」そして、2秒代まで行きましたよ。

ひとつのミスが大きなタイムロスになるのですね。確実かつ迅速に。みんな真剣にやってました。



クラスの前半は、長いロープのまとめ方や、「キンク」などを学びましたが、

彼らは後半の競争に対してのやる気がすごかったですね。



今日も頭の体操もやったし、チャレンジもしたし。

ナイスな室内クラスとなりました!あっという間に6時になってしまいましたね。

インフルも流行ってきてるから気をつけてね。

今村コーチ





PR

TIDEPOOL 金曜日 ホクレア号からのメッセージ Day2

今日のTIDEPOOLは金曜日グループの活動
昨日に引き続き、内田沙希さんにゲストティーチャーとして来ていただきました。



今日はまた、違う子供たちへのメッセージです。

1年生~6年生 高校生、保護者の方もいらっしゃってくれました。

半年の航海で感じた事、気がついた事など子供たちに 映像を交えてわかりやすく説明してくれます。

子供たちもとても活発に自由に質問、発言ができるようなとてもよい雰囲気の中でお話は進みます。



その、子供たちの言葉に歩調を合わせるように、ひとり、ひとりの言葉に反応し、答えてくれる、沙希さん。おおらかな優しさを感じ事ができました。

ハワイの暖かい空気を持って来てくれましたね。

子供たちも、スライドに食いつきながら、「うぉ~!なにこれ???」「トイレはどうすんの?」

「食料は???」「魚釣れるの?」など本当に数多くの発言が自由に出来たことに驚きを隠せませんでした。

子供たちが夢中になって、聞きたいことを聴ける。言えるという環境って大切だと思います。

考えて、口に出す。

相手がいて、伝える。

シンプルなことだけど、なかなかできなかったりする。

2日間に渡り沙希先生のお話を聞くことができて、本当に良かったと思います。


昨日もそうでしたが、今の彼らにはなかなかピン!とまだ来てないかもしれない。

でも、いつかこの機会がきっかけになり、自分の道を探して行ける事ができれば良いと思います。

Way finding! これが教育の多様性じゃないかな。

今村コーチ






TIDEPOOL 木曜日グループ 

2013年TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 最後の活動になります。



最後はお面の完成と振り返りを行いました。

前半は、完成まで行ける子は行って、まだ塗り終えていなかった子は塗り終えるまで行いましたよ。

個性豊かなマスクが出来上がりました!

子供たちの想像力は大胆だよね!面白かった。

後半戦はパーソナルレコードを読み返しながら4月からどんな活動を行ったのかを

簡単にまとめてみます。

それぞれのファイルを読み返してそれぞれで思い出していましたね。


4月から本当に様々な活動を行ってきました。それぞれ感じることもあるし、もっとやりたかったこととかも
あったかもね。
感想も書いてくれました。

そして、最後はJAMSTECののりさんからのプレゼントでしたね。


のりさんありがとうございます。

そして、来年1月10日(金)

にみんなの元気な笑顔に会える事を楽しみにしています。

風邪ひかないように、よいお年を!

今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]