忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日 2014年度すべて修了いたしました!

海に向かって「ありがとうございました。」

昔から年度の終わりにはこうさせてもらってる。海に感謝の気持ちを表すため。



今年もたくさん海に遊んでもらった、学ばせてもらった。



卒業するメンバーもいる、この仲間でこの海に続く小道を歩くことはないのかな。

何だか寂しい感じもするよね。


昨日に引き続き修了証の授与

1年前の自分たちと今の自分たちはどう成長しているのかな。

体も、中身も成長した。みんないい顔してる。
顔を見れば一目瞭然だよね。


今年から中学生のメンバーもいる。

中学にいっても、前向きに、何かあればいつでも遊びにおいでよ。

改めて写真を見るとみんなとってもお兄さんの顔になっている。

むかーしから知っている仲間もいる。

時の流れは早い。

人は日々成長し、勉強し続ける。

だからこれからも共に歩もう。

TIDEPOOLのメンバーと共に。

本当におめでとう! 今日はとても気持ちのよい空だった。

今村コーチ








PR

TIDEPOOL 金曜日マイケル先生のクラス



今日の作業はながーいネットを持って、とある事をみんなでしました。

とは言ってもただやるだけではないのですね!

この作業の裏には、チームビルディングが潜んでおります・・・

チームで行う作業、TEAMって?マイケル先生
子供たち 仲間! 友達! 大人数?

Workって? マイケル先生
子供たち 仕事! とか?

今日はチームで行う作業ですね。

ながーいネットをみんなで協力して持って、別の場所の畑に運びます。

途中、木をまたいだり、くねくねしている場所を通過したり、ちょっと大変、しかも

みんなネットもってるし、両手使えないから転んだりする。

だからこそ、声を掛け合う。

この様な活動はオーストラリアやアメリカでは教育の一環でやってる。

お互いを信じあう、trust なんて言い方もある。

 
子供たちは、課題を投げられ、そこからそれぞれ意見を出して行きます。

どうやったら、あみを畑の上にうまく張れるののか・・・

自然とリーダー的な存在も出てきます。

指示を出す人、それを受けて行う人。コーチたちは見てるだけです。

マイケル先生と目が合うと私も頷きました。これだよね!!と通じています。

いいチームワークだった。この様な作業は時間がないとなかなか出来なしね。

インタープリターとしての能力も必要です。

TIDEPOOLではいつも、考え、話しをし、解決していく力を育てます。


いいね!!!

おもろい!

みんな今日も頑張った。マイケル先生1年アッと言う間でしたがありがとうございました!

今村コーチ

TIDEPOOL 金曜日 将来、医者になる人とか出るかも

TIDEPOOL 金曜日です。今日は昨日に引き続き、イカの解剖を行います。

最初にみんなにいろいろ聴くと、イカについては、食べ物の認識がとても強いらしく

「イカリング」「イカの刺身」「ゲソ」「煮物」「しおから」とかよく出てきました!

では、そんな身近なイカをちゃんと見たことがあるだろうか???



意外とないよね。

体の仕組みを見てみると、また違ったようにみえてくる。

素材に感謝して、解剖しましょう。


2人で探索中ですね。イカの口は一体どうなってるのか?興味深々ですね。

通称「とんび」なぜならイカの口は鳥のくちばしの様な形と硬さを有していますね。

これに、噛まれると大変!



こちらも、真剣そのもの 細かい作業などやってみると、意外性も出てきたりする。

とても、キレイに内蔵をはがしたり、丁寧に取り扱うなど、外の活動とはまた別の顔が見れる

のもとても新鮮です。

今回はイカをおこないましたが、イカの内蔵を見てみると、心臓があったり、胃があったり、

なんと 「ボタン」まで発見!

実際にやって見ると、驚きと発見がたくさんあります。

こどもたちにはそんな、感動をしてもらいたい。

そして、その驚きと発見が探究心につながったり、なんでだろ?という素朴な疑問を

自然に出せるきっかけだと思います。

みんなの丁寧な手つきがとても印象的でした。

今村コーチ

TIDEPOOL 金曜日 引き続きお箸!!に挑戦!



今週も先週の続きのお箸づくりです。

なかなか、うまくいかない子も、いい感じで進んでいる子も、今日で一区切りです。

さすがにナイフを使いまくると子供たちにも飽きる時がきます。あまりだらだらやっていると、

集中も続かなくなるからある程度のところで切り上げます。

自分で長さを調節したり、先の方を尖らしたり・・・個性豊かなお箸ですね。

 

みんなでワイワイしながら、ものづくりって楽しいですよね。

そして、仕上げでサンドペーパーで磨いていきます。

なんとかみんな形になったかなぁ?

家で引き続きやる子もいるので十分気をつけてやるんだよ。


協力してやりましょう!
コーチも手伝います。


今日は最後に石垣島の島バナナをお土産にしました。

2月下旬に青いバナナをかってきて、事務所に吊るしておきましたよ。

そろそろ、食べごろだね。

小さいけど美味しいから食べてみてね。

キャラメルも美味しかったよ。

ありがとう。

今村コーチ





TIDEPOOL 金曜日 どの木を選ぶかな??

 今日はTIDEPOOL金曜日です。

昼間はとても暖かくて、気持ちが良かったのですが、夕方から少し雲が出てきましたね。

風も出てきたし、気温も落ちてきました。まだまだ、天気は安定しませんね。

さて、さて、金曜日チームもお箸の作成スタートです。

まずは木を選びますよ。

レッドシダー・クルミ・チェリー・メープル


それぞれ特徴がありますので、それぞれの説明をして、子供たちに選んでもらいました。

その中でもメープルの木のイメージがわかないので、

子供達用のPCで早速どんな木なのか調べてみます。


メープルシロップでピンときたかな?樫の木だよね。


この真剣な表情。ものすごく集中してます。
いいですね!


途中で、集中も切れるし、指も痛くなってくる子もいるので、休憩します。

先日まで私が石垣にいたので、子供たちにはサトウキビを持って帰ってきましたよ。

サトウキビもナイフを使って、皮を向いて、竹のように縦に裂き、小さな一口サイズにしてみました。

みんなでセーノでカジってみると、「あまーい!!」「おいしい!」「なんかカスが…」

それぞれの感想ですね。

ナイフの使い方を知っていると、本当に便利だよ。

もちろん、その怖さや危なさも知っていないといけないけどね。

何が危険で危ないものなのかを理解しながら大人になろう!

危ないものを隠して、知らずに育つほうがよっぽどコワイ。

今村コーチ






プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]