忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「金曜日」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 今年最後の駅伝練習!


今年最後の駅伝練習が終わりました!
途中雨が降ってきたりと寒い中での練習になりました。



まずは走る時のポイント、腕の振り目線などを確認した後
砂浜でウォーミングアップをしました。
もう真っ暗になるのは早いです。
ライト片手にみんなで走りました。



10分間走では10分自分のペースを崩さず走れるか。
周りに惑わされず自分のペースを保つことが大事です。
近くにいる人とおしゃべりできるならペースも上がるはず。
みんな今日は最後だからか今まで以上に真剣に走れていましたね!

 

今年1年ありがとうございました!
また来年もよろしくお願い致します!
来年は1月8日になります!
お間違えのないようお願い致します!

では良いお年を!

愛コーチ




 
PR

TIDE POOL 金曜日 「しぜん」 ナイフ、フォーク完成!!

 
今月のナイフも終盤です!
削る作業は終わりやすりをかけています。
やすりもかける順番があります。
やすりの裏に番号がありその番号が若い順にかけていきます。
60(緑)→100(オレンジ)→160(茶)→180(青)→240(黄)

最後の仕上げに黄色のやすりをひたすらかけすべすべにしたら。。。

 

完成です!!
完成後はみんなでバターを作りました!


ペットボトルにホイップクリームを入れてみんなでシャカシャカ振ります!
みんなで作った美味しいバターでパンに塗ったりお料理に使ってみてください!

次にみんなに会うのは12月です!
風邪を引かないように手洗いうがいを忘れずに!


愛コーチ




 

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 津波が来たらどうしたらいいのかみんなで考えよう

今日は室内での活動でした。
津波学習とCPRについて学びました。



今回は4年前の東日本大震災での津波被害を当時の写真を見ながら
実際にその現場にボランティアで行っていた今村コーチのお話を聴きました。
今年のサマーキャンプに参加した子は気仙沼に行って
復興作業を見て津波がどれだけ街を飲み込んだかなんとなくわかったと思います。
たくさんの仮設住宅を見て大変さも感じたと思います。
現地の方のお話でたくさんの人が亡くなった事、目の前で家が流されるのを見た事
など聴いて同じ沿岸部に住む私たちにも起こりうる事だとみんなが感じていました。
では津波が来たらどうしたら良いのか。。。
もしその時自分ひとりだったらどうしたら良いのか。。。
ひとりでもまず自分の命は自分で守りましょう。
家族を待っていたり友達を待っているのではなくとにかくひとりでも
高台に非難しましょう。
日頃からどこに避難するか家族で話し合うのもいいですね。


インフルエンザやノロウイルスが流行る時期です。
愛コーチも少々風邪気味です。。。
運動会を控えている子は手洗いうがいをしっかりしましょう!



愛コーチ



TIDEPOOL 金曜日 「しぜん」 パドリングの練習をしよう!


久しぶりの週末のお天気でしたが波が高く
シーカヤックを出すことはできませんでした。

本日はシーカヤックのパドリングの練習と外で
スラックラインをしました。


カヤックのパドルはカヌーのパドルとは違って左右にブレードが二つ付いています。
カヌーのパドルよりカヤックのパドルの方が漕ぐのが少し難しいですが
来週に向けてみんなで練習しましたね!



後半はサンダル飛ばしをやりました。
的を決めてどう飛ばしたら的に当たるのか 自分たちで
考えながらやりました。
蹴るときの力加減も子供たち自身で考えてやります。

来週はカヤックを出します!
風邪を引かないように!



愛コーチ


TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 みんなでラダーボールに挑戦しよう!

今日は1日雨でしたね。
スラックラインとラダーボールをやりました。



スラックラインはどこの重心を置くか考えながらやりました。
不安定な所を歩くにはどう進んだらいいのか、どこに重心を置いたらいいのか
考えながら行いました。
1年生も後半は上手くバランスが取れていましたね!
重心がしっかり安定する位置に置けていました。

ラダーボールはみんな苦戦気味でしたね。



柏木コーチにこつを教えてもらうも中々かからなかったですね。
ラダーボールは集中力が大切です。
集中して自分の狙っているところに投げれれば引っかかる可能性が上がります。
今日は人数も多くみんなあまり集中はしていませんでしたね。

風邪をひきやすい季節の変わり目なのでみんな気をつけて過ごしてくださいね。


愛コーチ


プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]