忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「津波」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY金曜日 自分の身は自分で守る!大人は子供を信じて!

今日はあいにくの雨です。

気温も低くて、寒いよね。

金曜日今年初めての室内活動かな。というぐらいいつも天気に恵まれていました。

室内のプログラムは

前半は「立体空間認識力」と「想像力」


という事で、ロープワークを行いました。指先を使う事はもちろんですが、結んだロープの先がどこへ行くのかを考え、想像しながら行わないとなかなかうまくいきませんね。

体で覚えてしまうと、無意識的にできるのですが、最初はそうはいきません。

しかも、水平方向でやっていた結びが、縦方向になるとまた、難しくなります。水平にして確認してから、縦にしたり

それぞれ、工夫してやっていました。

なかには顔を横にする子もね。


簡単に言うと、知恵の輪の用な感じですね。

ロープワークは実践で使えるし、さらに、結べた時の達成感と喜びもあります。

みんな集中していますね。



今日のクラスの後半は
津波に対して授業です。

映像を見ながら、質問しつつ進行しました。

「大きな地震が起きた時に一人で逃げることができるか?」という質問に対して、

「うーん、わからない。」「待ってから逃げる」と答えた子供達。

真っ先に1人で逃げると答えた子はいませんでした。正直「どうしよう」とい感じでした。

今日、ACADEMYが終わったら、おうちで災害が起きた時にどうするか少し話して欲しいと思います。

なんとなく決まってる…。ということもありました。

大人は子供を信じて自分の命を守り、子供も、親を信じ、家族を信じ、自分の命を守ることが必要なんです。

「家族の信頼」なんですね。

だから、それぞれが「生き抜くこと」を信頼して欲しいです。

私たちは海辺に住んでいます。絶対に大丈夫なんて保証はない。

だからこそ、今一度考えて、話をしてください。

今村coach
PR

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]