忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日 「しぜん」ナイフ3週目個性溢れる作品!

  
ナイフ、フォークづくり2週目は仕上げの段階に入っている
子もたくさんいました!
個性溢れる作品ばかりです。



上手く削れない子はコーチに手伝ってもらいながら
だんだん形になってきましたね!
集中するときにうるさい子がいたらコーチが言う前に
子供達同士で注意し合っていました。
大人が言ってしまうのは簡単です。
子供たちがお互いに気づき注意し合う事はとても大切な事です。



怪我が最も起こりやすいタイミングは後半終わり際です。
木曜日クラスの子がナイフで手をきってしまいました。
やはり後半の終わり際での事でした。
子供は血にびっくりしていましたが落ち着いていました。
傷を確認し適切な処置をとりました。
「直接圧迫止血法」と「挙上」ですね。
ナイフを使うときは最後まで気を抜かずにやりましょう!

来週にはみんな完成かな?
来月からは駅伝の練習です!
風邪を引かないように手洗いうがいを忘れずに!


愛コーチ


PR

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 バターナイフorフォークを作ろう!


先週に引き続きナイフです。

今回はクルミの木を使ってバターナイフかフォークを選んで
木を削りました。


鉛筆でウォーミングアップをした後クルミの木に作りたい
ナイフかフォークの下書きをしてナイフで削って行きました。
時間がかかる作業でしたが集中して削れていました。




最後はみんなで片付けもしてまた来週もがんばろう!

風邪ひかないよう週末を過ごしてください!


愛コーチ





TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 ナイフを使いってみよう!


今月からTIDEPOOLはナイフプログラム開始です!
1年生でもナイフを使います。
まずはナイフを使う上でどんな危険があるかみんなで考えます。 

ナイフの出し方、しまい方、持ち方の説明を聞いていざ実践!
今日は鉛筆を削りました。


みんなよく集中 してできていました。
鉛筆の削る速さではなく、上手く削るかではなく、
どれだけ集中して安全にできるかです。
緊張感持ってできていました。

今日はプログラム前にクルミについてお話ししました。
 


みんなが普段食べているクルミは種の中身です。
固い殻の種は実で覆われています。
身をむく作業をしたかったのですが。。。みんなが見た時には
もうすでに実はむけていましたね。。。
今日持って帰ったクルミはまだ中身が熟していないので
2週間ほどおいてから割ってみてください!


今年も後2か月をきりました!
夜は冷えるので暖かくしてお休みください!


愛コーチ

放課後シーカヤック TIDEPOOL 自然金曜日

今日は金曜日クラスのカヤック

いつも責任の持てる判断をと書いていますが、今回は全体を見れる目をもつことの大切さです。

一人乗りや、二人乗り、三人乗りそれぞれカヤックはありますが、それぞれ乗りたいものも違います。

高学年と低学年当然意見する力が違います。

高学年の意見が通り、結果一年生チームが出来たというのが結論です。

ただ、一組だけは1年生同士で乗りたいと至っての希望で可決されました。



一年生チームは本当によく頑張ったと思います。

コンディションもよかったのですが、漕ぐことの大変さなどを考えると素晴らしいですね!!



本当によくがんばりました!

帰り道ですが、下級生のことを考えない雰囲気がとても嫌だったので、一度ミーティング

振り返りをして、再度チーム編成です。

子供たちは1年生をケアする編成になりました。

自分のことを優先したい気持ちはわかりますが、山でも海でも、弱者を置いていくのかと?

そこをケアしていける人になりなさいと伝えました。

カヤックは楽しいですし、我先にとやりたいところですが、高学年はそこを考えてもらいたいです。

とはいえ、みんなよく頑張った!

今村コーチ

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 津波が来たらどうしたらいいのかみんなで考えよう

今日は室内での活動でした。
津波学習とCPRについて学びました。



今回は4年前の東日本大震災での津波被害を当時の写真を見ながら
実際にその現場にボランティアで行っていた今村コーチのお話を聴きました。
今年のサマーキャンプに参加した子は気仙沼に行って
復興作業を見て津波がどれだけ街を飲み込んだかなんとなくわかったと思います。
たくさんの仮設住宅を見て大変さも感じたと思います。
現地の方のお話でたくさんの人が亡くなった事、目の前で家が流されるのを見た事
など聴いて同じ沿岸部に住む私たちにも起こりうる事だとみんなが感じていました。
では津波が来たらどうしたら良いのか。。。
もしその時自分ひとりだったらどうしたら良いのか。。。
ひとりでもまず自分の命は自分で守りましょう。
家族を待っていたり友達を待っているのではなくとにかくひとりでも
高台に非難しましょう。
日頃からどこに避難するか家族で話し合うのもいいですね。


インフルエンザやノロウイルスが流行る時期です。
愛コーチも少々風邪気味です。。。
運動会を控えている子は手洗いうがいをしっかりしましょう!



愛コーチ



プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]