忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「ナイフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日 引き続きお箸!!に挑戦!



今週も先週の続きのお箸づくりです。

なかなか、うまくいかない子も、いい感じで進んでいる子も、今日で一区切りです。

さすがにナイフを使いまくると子供たちにも飽きる時がきます。あまりだらだらやっていると、

集中も続かなくなるからある程度のところで切り上げます。

自分で長さを調節したり、先の方を尖らしたり・・・個性豊かなお箸ですね。

 

みんなでワイワイしながら、ものづくりって楽しいですよね。

そして、仕上げでサンドペーパーで磨いていきます。

なんとかみんな形になったかなぁ?

家で引き続きやる子もいるので十分気をつけてやるんだよ。


協力してやりましょう!
コーチも手伝います。


今日は最後に石垣島の島バナナをお土産にしました。

2月下旬に青いバナナをかってきて、事務所に吊るしておきましたよ。

そろそろ、食べごろだね。

小さいけど美味しいから食べてみてね。

キャラメルも美味しかったよ。

ありがとう。

今村コーチ





PR

TIDEPOOL 金曜日 どの木を選ぶかな??

 今日はTIDEPOOL金曜日です。

昼間はとても暖かくて、気持ちが良かったのですが、夕方から少し雲が出てきましたね。

風も出てきたし、気温も落ちてきました。まだまだ、天気は安定しませんね。

さて、さて、金曜日チームもお箸の作成スタートです。

まずは木を選びますよ。

レッドシダー・クルミ・チェリー・メープル


それぞれ特徴がありますので、それぞれの説明をして、子供たちに選んでもらいました。

その中でもメープルの木のイメージがわかないので、

子供達用のPCで早速どんな木なのか調べてみます。


メープルシロップでピンときたかな?樫の木だよね。


この真剣な表情。ものすごく集中してます。
いいですね!


途中で、集中も切れるし、指も痛くなってくる子もいるので、休憩します。

先日まで私が石垣にいたので、子供たちにはサトウキビを持って帰ってきましたよ。

サトウキビもナイフを使って、皮を向いて、竹のように縦に裂き、小さな一口サイズにしてみました。

みんなでセーノでカジってみると、「あまーい!!」「おいしい!」「なんかカスが…」

それぞれの感想ですね。

ナイフの使い方を知っていると、本当に便利だよ。

もちろん、その怖さや危なさも知っていないといけないけどね。

何が危険で危ないものなのかを理解しながら大人になろう!

危ないものを隠して、知らずに育つほうがよっぽどコワイ。

今村コーチ






TIDEPOOL 金曜日のナイフクラスです。

金曜日グループのナイフクラスがスタートです。


きた人から教室のテーブルセッティングです。

今日はいくつテーブル出すのかな??

昨日はナイフの写真も多かったから、活動に入る前の写真もいれてみましょう。

 
みんなナイフを持つ前に、とても環境が似た、イラストをみて、みんなで危険予測をします。

これを行う事で、自分の身に置き換えて想像できるようになります。
とても大切な時間です。

みんなで起こり得る事を出しまくります。

ありえないかもしれないけど・・・と言う子もいるけど、いいんですよ!

でも、あるかもしれないから。

想像をふくらませて、あらゆる可能性をだしてみます。

「事故を未然に防ぐ」という精神ですね。これはいくつになっても大切考え方です。


ナイフを使っているときは、きっちり集中!

これが大切だね。

来週はさき先生が来てくれるよ。

今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]