忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「CANOE POLO」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY金曜日



今年最後のカヌーポロになってしましました…。
早いなぁ~月日がすぎるのが…。

子供たちも成長しますよね!そりゃ!

今日は素晴らしい夕日が空を覆いました!

日が暮れてしまうから早く乗艇したいけど、写真撮りたいから!みんなちょっと集合!

POLO最後だから、ゲームで締めくくりですね。

それにしても、みんな上手になったと思います!

動きも良くなったし。見てて面白いもんね。すごいね!子供たちはさ!



準備だって、自分でできる様になったし!

吸収が早いね、本当に!体、感覚で覚えるからね。

最初はなんだか、よれよれで、方向も定まらないようだったけど、いきたいところへ行ける様になったしね。

みんなすごい!



さぁ。12月に入ったら、1月26日の駅伝に向けて練習だぞ!

がんばろう!!

直樹
PR

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

秋深まり、冬はすぐそこ・・・。

11月の金曜日チームです。

太陽はつるべ落としの様に落ちていき、あっという間に暗くなります。

でも、今日は暖かい一日でしたよね~。

昨日とはうって変わり、風のないいいコンディションでした。



academyメンバーも、時間がないことを分かっているので早々と準備して、挨拶、乗艇です。



寒いけど、ガンガンぶつかって行きます。

沈(ちん)※ひっくり返る事※ もしていました。寒いけどなんのその!

いい漕ぎだ!やられても、ぶつかっても負けない精神を培ってもらいたいです。

室内のトレーニングもみんな頑張っていたね。

目をつぶって集中!



体の軸を意識してくださいね。軸を!

フラフラしないで!がんばれよ~!


ポロもあと2回しかないな~。

早い。

さぁ、風邪ひかず頑張っていこ~!

今村coach

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 20年の時をこえて…

本日もカヌーポロ開催です!

天気もよく、風もなく、コンディションはGOOD!

みんなのやる気も十分!!

日が短くなってきたので、きた人からドンドン準備に入ります。



「コーチ、今日は何人くるんですか?」

と聞かれたので、「7人来ます。」

と言うと、上の写真の様にセットし始めた。道具を自分たちで準備することを学んでいます。

準備する時に、何処かへぶつけたり、落としたりすると壊れます。壊れると自分たちに跳ね返ってきますね。

だから、大切にしてもらいます。

パドリングしながらのUPです。いい感じにポロ艇をコントロールできてますね。



基本的なパドリングの注意をして、あとはドローストロークを少しやりました。

平行移動できるようにね。パドルの組み合わせは沢山あります。頭で覚えようとせず、体で覚えてください。

ゲーム中も、激突の繰り返しです、ボールと艇のあいだにいかに入り込んでブロックするか大切ですね。

パス&パドルです。

ただ、相手を怖がるな!闘争心を大切しろ!勝気をむき出しで行こうぜ!

最後に片付いたヘルメット見て、一瞬なんだか感慨に浸ってしまった。


このヘルメットたちは、私がかつて高校生の時に使っていたヘルメットだからです。ある意味僕のパドリング人生は
ここからはじまったと言えます。

今から既に20年前か。20年たって再び、出会えるとは考えても見なかった。

でも、ヘルメットも黒いポロ艇も当時使っていたものだ。まさに全国へのきっかけになった道具達です。

だから、なおさら、しみじみしました。

まさに次世代を育成しているんだと。実感です。

コーチも頑張るぜ!

今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 カヌーポロ 自然の驚異を知る必要性

今日は暴風ですね。
でも、ACADEMYは行います。 カヌーポロです。

南南西の風10M オーバーです。海はザバザバ、砂も飛んできます。

でも、あえてこの環境の中行います。

それは、POWER9の中にもある、自然の距離感(怖さを知る)事になるからです。

風が強くて楽しいところはありますが、海のクラフト(大きなクラフト)を運んだり、長いパドルを運んだりするだけで、
風にあおらて、ヒヤリとすることがあるのです。

当然、カヌーが風の勢いに乗って、飛んでしまえば怪我につながりますし、緊張感を持ってもらいたいと今日は子供達に伝えました。

「飛んだらどうなるのか想像して、考える!」

とはいえ、コートに出ればなんのその…。風にあおられてるよ…。君たち。

海でこんな風にあったらどうよ。帰れません…。



強風の中、TIDEPOOLのPOLOチームはゲームを行いますよ。

風を感じさせないパドルワークと迫力がありました。



最後は、日が暮れるので、秘密基地に戻り、トレーニングです。

これも基礎練習としてとても大切だからね。

しっかり軸を作ろう!!


今日は強風のなかみんなよく頑張りました。

怖さも知ることが大切だよ。

自然派ね。いい日ばかりではない。

自然をなめてはいけません。

今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 木曜日

今日はカヌーポロの日です!

だんだんと日が短くなり、最後は暗闇状態ですが、今日も子供達頑張っております!

今日は基礎練習ですね。基本となるパドルワークを行いました。

漕ぎ出す前は、プールサイドまで協力して持っていかないとね。


子供達自身に、準備から片付けまでやってもらいます。

みんなで準備して、何が必要なのか、遅れてくる仲間の分も出しておくことなど、気を配ることを覚えます。

今日のプールは緑が冴えていましたね・・・。ここのところの気温上昇に伴い、珪藻の成長がいいらしい。
(もちろん、消毒してますよ。ご安心ください。)



前進、後進、回転、ストップなど、丁寧に基礎をやってもらいました。
今日はボール使わずに、ポロ艇のコントロールに集中です。ボール使うと楽しいのだけれど、雑になりがちだからね。
だから、今日はあえて漕ぎ集中ですよ。

練習が終わると艇庫にポロ艇を戻しますよ。


この時もみんなで力を合わせて片付けます。今日はまだ寒くないけど、寒いと大変。
でも、寒いのはひとりじゃない、みんなも同じ。
だから、協力して早く片付けよう!

来週はボールを使うので休まないようにね。

風邪に気をつけましょう。

今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]