忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「ナイフ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL金曜日 自分のえんぴつ出来た!!

TIDEPOOL 金曜日グループです。

今日は自分のえんぴつを作ってみよう!昨日に引き続き2日目です。

最終的には、とても思いのこもったえんぴつができましね。



最初は、うまいこといかない子もすこし経つと上手に削れてきます。

砂浜で綺麗な夕日を浴びながら、えんぴつの材料探しですね。


意外と金曜日チームはえんぴつらしい枝を探してきますね。なかなか手堅いね~みんな。

硬い木、やらかい木、ぼこぼこの木、様々ね。

戻って削って見ると、「う~ん硬い…」とか「中が空洞だったり…」

子供たちは親指の腹を赤くしながら頑張ってました。

ナイフを持たせる事は、日本ではなかなか良いというイメージがありせんが、外国では3歳ぐらいから持たせる文化もあるぐらいです。

刃物を持つ事は、そこに責任がうまれます。子供たちは、自分に対しも怪我をしないように責任を持って行動するし、まして他人を傷つけてはいけないとう意識も働きます。

そして、集中力!これはすごいですね。子供たちの真剣な眼差しと、空気はすごいです。

このナイフを使うクラスはまだあります。

指先を使う、集中する、危機感と責任感を持つ。 下に参考になるお話リンクはっておきますね。
親御さんはご覧ください。

これらを忘れずに引き続きやりましょう!

参考
子供と刃物──ナイフメーカーの脳育教育の取り組み

今村コーチ




PR

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]