忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「6月ライフセービング」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日 自分のボードの構造を知る!!

今日のTIDEPOOLは強風の中行いましたよ。
ニッパーボードの登場です。

ニッパーボードはライフセーバーが人を救うときに使う、レスキューボードを

レーシングタイプにした、マリブボードを小さくしたものを言います。

まずは、ちゃんと自分のボードの取り扱いに関して知っておく必要があります。

フィンはどうやってついているのか。仕組みをちゃんと知っておきましょう。


1年ぶりのニッパーボード感覚が戻るのに少し時間のかかる子もいたし、初めてのトライに「無理!!」と叫ぶ子供まで、

風も強かったので、風の事を考えて海に入る事も必要になりますね。

どの様に影響を受けて、自然の力もダイレクトに肌で感じる事になります。


最後は自由時間を設けましたね。

大きなボードにみんなで立ちあがり、バランスゲーム!


波もあったから最高に楽しい!楽しみながら道具になれる事は基本です。

その道具と戯れる事は、その道具を知ることになりますからね。

楽しそうな声が今日も響きました。

最後におまけの写真、これはどうやら今日学校でやったことを振り返っている場面だと思います。彼は鎌倉を歩いたらしく、今日歩いた場所を説明しながら、「結構歩いたよぉ」「ダンカズラ??ってなに?」とかこんな1場面。
なんだか、いい様子だったのでUPしておきます。

子供たちは成長していますね。ほんとに実感します!

では、今村コーチは沖縄のサバニ帆漕レース頑張ってきます!!

今村コーチ
PR

TIDEPOOL 金曜日 大雨でした。室内プログラム!

今日は金曜日グループです、昨日に引き続き雨がすごい…。

6月に入りましたね。天気が許せば海ですが、そうもいかないので、先にライフセービングのこと
やりますね。

その前に、来週レースもあるのでみんなの関係をいい形にするためいくつかのゲームを行いました。
お名前フルネーム! 意外と知らない名字や、住んでる場所、誕生日などいくつか
組み合わせて、お互い話しをしながら形を作って行きますよ。


その次は、ライフセービングについて話しをしました。

本物のレスキューチューブを手に取って、どんな素材なのか?硬い?やらかい?
どうやって使うのか。
ライフセーバーってどんな事している人??
などなど、テキスト使いながら進んで行きました。意外と知らないライフセーバーの事。
今月は大会もあるけど、夏前に「海の事」も知っておきましょう。

海辺の町だからこそ、子供の時から海の怖さも楽しさも両面を知る事が大切だと思います。

今日は室内でみんな頑張ったので、お楽しみの「がちゃぽん!」

何が出るのでしょうね??? 「いいなぁ~」「取り替えて~~」「あれがよかったなぁ~」「よっしゃ!」など
子供たちの言葉が飛び交います。期待感満点ですね!


梅雨入りですが、子供たちの心は晴れ晴れしていて欲しいと思います!

今村直樹

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

今日は金曜日グループです。
このブログは今、飛行機の中で作っている文章だよ。
金曜日グループも今年初めてのニッパーボードです!

昨年やっている子もいるので比較的動きはスムーズです。いい感じ!
基本練習を終え、沖に向かってパドルアウト!
7月に入ると、えび島からは飛び込みできなくなっちゃうからね~。
海開き前にやっちゃえ~~
と言うわけで、
ジャーンプ! どぼぼっぼぼぼ~~~!

みんな飛び込み完了!

帰りは、パドリングで競争!
Rくん 勇気を出して飛び込んだね!!がんばった!!

今村コーチ 沖縄より

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

今日は雨でしたが! そんなの関係ねぇ!そんなの関係ねぇ!(ちと古い…)

金曜日グループは海へ飛び出しました!でもその前に室内で海の勉強を少々・・・ 文武両道です。
自分の身は自分で守ること!
海に入る前には、海の状況を確認すること!
助けてサイン!
ライフセーバーについて
海のゴミの事 etc…


さぁ!いざ!外へ!
あれ・・・ おいおい! いくら身を守るったってさぁ!これから海だぜ!

男たち雨宿りの図・・・

まぁ、しかし打たれてしまえば同じことだね。
海ではこんな感じ

男たち大はしゃぎの図…

やっぱ!こうだよね~~~!最高に楽しい波!
台風のうねりも若干あり、小さくとも力強い波に大はしゃぎしていました。
波の超え方、走り方など実践で学びました。
みんなビショビショ! ナイスです!

今日もよく頑張りました!

今村coach

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 木曜日 

今日はBILL's Time!
英語でいろいろなアクティビティーを行いますよ。
コミニケーション取りながら、ロープワークを今日は学びましたね。


明日からカヌーレースのためタヒチに出発する柏木コーチ!がんばってね~。


ロープワークは結びやすくて、ほどきやすいが基本だよね!
そうそう、そうやって集中してやってみましょう。



そして、みんなは来週末に行われる、ビーチフラッグスの練習を行いました。
いい集中だ!


ただ、集中…。


GO! 力強い! いいスタートだ!


その、力強さを忘れないで欲しい。これからずっとだね。
いつも、全力で行こう!
そして、力を出し切ろう!

いい顔してるよ!

明日から今村コーチは奄美大島へ行きます。明後日から柏木コーチはタヒチへ
戻ってきたらまたみんなにたくさんお話しますね!
待っててください。 いってきます!

TIDEPOOL代表 今村直樹

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]