忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「3月」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日 2014年度すべて修了いたしました!

海に向かって「ありがとうございました。」

昔から年度の終わりにはこうさせてもらってる。海に感謝の気持ちを表すため。



今年もたくさん海に遊んでもらった、学ばせてもらった。



卒業するメンバーもいる、この仲間でこの海に続く小道を歩くことはないのかな。

何だか寂しい感じもするよね。


昨日に引き続き修了証の授与

1年前の自分たちと今の自分たちはどう成長しているのかな。

体も、中身も成長した。みんないい顔してる。
顔を見れば一目瞭然だよね。


今年から中学生のメンバーもいる。

中学にいっても、前向きに、何かあればいつでも遊びにおいでよ。

改めて写真を見るとみんなとってもお兄さんの顔になっている。

むかーしから知っている仲間もいる。

時の流れは早い。

人は日々成長し、勉強し続ける。

だからこれからも共に歩もう。

TIDEPOOLのメンバーと共に。

本当におめでとう! 今日はとても気持ちのよい空だった。

今村コーチ








PR

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 最終日!

金曜日の活動も最終日を迎えました…。

子供たちのコメントの中で、「気が付いたらあっという間に終わっていた…」
という言葉がすべてを表してくれていると思う。

おめでとう!そして新たな年へ!

最後は終了証の授与をして13年度終了です!











大きく成長して、さらに大きな人間になりましょう!!(コーチたちも)

ちなみにUPが遅れてごめんなさい。

コーチ寝込んでしまいました。

今村コーチ

OCEAN ACADEMY 金曜日 祝日 春分の日



太陽の日差しが斜めから差込、とても綺麗な夕日でした。

子供たちの活動も今年度残りわずかです。

今日は活動の最初に、私自身がと、ある撮影に関わったのでみんなで、テレビ番組を作る仕事

見学として、少しお話伺いました。



なかなか、お話伺えるタイミングがないからね。

夕方の富士山の写真


これもまた見事でした。

子供の一人が、富士山が噴火してるみたいな雲だ!って言ってましたよ。

いつも、発想が自由でいいよね!

ほんとに噴火したら怖いけどね。

今日も北風が強い中みんながんばりました。

風邪などひかないようにね。

今村コーチ

OCEAN ACADEMY 金曜日!! 大風と大波のあとは…やっぱりこれでしょ!

金曜日チーム今日は午後から気温が一気に下降!寒い!!

雨もパラつきましたが、そんなことではへこたれませんよ! TIDEPOOL!!



最初は体を軽く動かしました。予定では山などを走るプログラムなんですが、昨日の大風!そして
このうねり!
この時期の春一番は、ワカメ打ち寄せの合図!!

というわけで、体を動かうす事はそこそこにして、袋を持って海岸うろうろ!!

今日は大漁!大漁!!



TIDEPOOLに戻ってからは、海藻のお話ですね。種類とか、なんで袋があるのかとか、色のこととかね。

そして、実際に茹でて食べてみる事もしました。ワカメやフサノリ、ホンダワラ系の海藻ですね。

興味あるよね~。茹でるとどんな色に変わるかも予想します。

紅藻類は茹でると… 何色??

褐藻類は…。

茹でて、味見して、「にがっ!」とか、「かたい!」とかね。

その場で比べてみて、自分でやって見るって大切な発見ですね。

それと、日本における海藻の種類は約1500種でした。

「0」ひとつ多くいみんなに伝えてしまいました。すみません。訂正です。

でも、子供たちの中から興味が湧いてくるということもとても大切なことですね。

実際自分で触れてみて、そこから興味を持つ、「学び」の基本だと思います。

人間は全てにおいて万能ではありませんからね。コーチもね。


だから、「わからない」って事はおかしいことではないんだよ。

世界には分からない事だらけだからね!

だから、ワクワクするんでしょ~ね!

今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 今年度最終

終わりました!
1年終わりました!保護者の皆様、ご協力いただいたコーチ陣のみなさま、そのほかいろいろご協力いただいた方々に感謝申し上げます。

で、来週から新年度スタートします!

本当に1年早い!昨日も書いたけどね。

それと、子供たちの成長には目を見張るものがあるよね。ほんと。

精神面や表情、体など大きな変化がありますね。

みんなもよく頑張りました!

ありがとう!


31日の修了式に会いましょう!

今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]