忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「4月」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日の海辺の活動 今日も元気に裸足!

今日の金曜日は晴れました!といっても強風でしたが。

先週は室内の活動だったので、今日は思い切り外で体を動かす事ができます。

TIDEPOOLは挨拶もしっかり!けじめをつけて動きます。




体力測定の続きを行い。外でできる活動をやっていきます。反復横とびです。

 

さすが高学年チャキチャキ進めていきますね。

 

リズムを作りながら、一緒に記録を作っていきましょう!!

共に頑張りましょう!

コーチも頑張らないと!

TIDEPOOL
PR

TIDEPOOL 金曜日 「しぜん」 先輩よろしく!!

TIDEPOOL金曜日ですね。今日は雨ですね・・・

まだ、仲間の意識もできていない状態なのでチームビルディング的なロープワークを行いました。

まずは3グループに分かれての活動ですね。

各自ロープを持って、久しぶりの「本結び!」できた??


だいぶ忘れている感じですね・・・ 初めてやる子もいて、ワイワイがやがや!

頭の体操! 3D立体パズルです!

みんな夢中になってやってます。「う~~~ん」とかいいながらね。

でも、今日は強力な助っ人登場してました。

学ラン4人組!

せんぱーい!「じゃん!!」


TIDEPOOLの強力な子供コーチたちです!!

ありがたいね! 新中学生、新小学生、新社会人!

みんな1年生だ! 今村コーチも今年はまた1年生です。

同じだね。

この様な循環は本当に嬉しく思います。

大きくなっていつでも遊びにおいでよ。



同じ1年生が教えてくれる側と教わる側になるんだね。

コーチたちは嬉しいよ。

TIDEPOOLこれからますます行きますよ!

子供たちみんなあそびにおいで~~~!!

今村コーチ

TIDEPOOL 「しぜん」金曜日クラス

今日は金曜日クラスです。
昨日に引き続き、オリエンテーション&津波についてです。



前半はどちらかというと、クイズとかでみんなの知識を深め、再認識してもらいます。

私の経験も踏まえて、みんなと共有します。

意外とみんな忘れてる・・・ 初めてやるメンバーもいました。

子供たちに聴くとやはり、沿岸部に住んでいたり、海のそばで仕事していたりなど、

海と密接に関係してました。

なおさら、必要な知識ですね。 自分だけでなく家族と共有してもらいたいので、

今日のワークシートは持って帰ってもらいました。

おうちで話題になっていればいいな。


外にでてのフィールドワークです。

みんな、さっきクイズででたマークです!

避難場所のマークでしたね。

昨日に引き続き、マークを辿ります。

山へ・・・ 高い所へ・・・ 自分の命を自分で守ることからスタートです。

海は恵もたくさんあるけれど、危険な面も持ち合わせているからね。

それを忘れてはいけないです。

自然に畏敬の念を持っておきましょう。

最後に、新しいメンバーも加わったので、自己紹介をしますが、 TIDEPOOLでは

子供たちが何を紹介し、順番など自分たちで決めてもらいます。

今回はジャンケンになったようです。

学年と名前 学校を言わない理由は、TIDEPOOLは学校(じゃない)と関係ないから だそうです。

いい考えだね。 NICE!

 

お互いに助け合うことに賛同して、TIDEPOOLは進みます!

TIDEPOOL

TIDEPOOL 金曜日 今村コーチハワイより

金曜日のみなさんは元気ですか??

今村コーチはやっと金曜日の朝になりましたよ。

みんなは朝目が覚めると、土曜日の朝ですが、今村コーチたちがいる
ハワイはようやく金曜日が始まりますね。
これが時差だね。

ハワイと日本では19時間違いますよ。なんだか不思議ですね。

さて、写真を見た感じでは、みんな今日も元気に活動したようですね。

今日は裕太コーチでしたね。久しぶりに会うメンバーもいたでしょうね。



体力測定の続きもあったから、その種目を行ってから砂浜かな。

みんなどのくらいできたかな~?帰国したらみてみるね~。



大浜は砂がならされて、ずいぶんフカフカな感じですね~
みんな大変そうだ!



来週みんなと会えるの楽しみにしてるよ~!

今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMYダイヤモンド富士 金曜日!



今日はダイヤモンド富士をバックに活動しました。

体力測定なのですが、それ以外の写真が沢山あります。

子供たちは、夕日を沢山浴びながらのびのびと生き生きと活動していた様に感じました。

みんな自然と笑顔がこぼれて、いい仲間たちだ。



見事な大の字ジャンプも決まり!いい感じです。

心から「いいなぁ~」と感じてしまいました。

そして、今日はTIDEPOOLの看板犬のKNGHT ナイトも参戦です!

みんなにごしゃごしゃされながら、お互いに楽しんでいたかな。



本当は6時までだったんだけど、ダイヤモンドフジの日の入りを見て。帰ってきました。

たまにしかない、こんなチャンスみんなで、眺めることもいいだろうと…

子供たちに「おおおぉ!」とか感動してた。心が動くことは本当に素晴らしいと思います。


そんな環境が葉山にはある。

だからこそ、葉山から発信できる教育のモデルがある。

私は確信しています。

今日もみんなありがとう。

今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]