忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日 将来、医者になる人とか出るかも

TIDEPOOL 金曜日です。今日は昨日に引き続き、イカの解剖を行います。

最初にみんなにいろいろ聴くと、イカについては、食べ物の認識がとても強いらしく

「イカリング」「イカの刺身」「ゲソ」「煮物」「しおから」とかよく出てきました!

では、そんな身近なイカをちゃんと見たことがあるだろうか???



意外とないよね。

体の仕組みを見てみると、また違ったようにみえてくる。

素材に感謝して、解剖しましょう。


2人で探索中ですね。イカの口は一体どうなってるのか?興味深々ですね。

通称「とんび」なぜならイカの口は鳥のくちばしの様な形と硬さを有していますね。

これに、噛まれると大変!



こちらも、真剣そのもの 細かい作業などやってみると、意外性も出てきたりする。

とても、キレイに内蔵をはがしたり、丁寧に取り扱うなど、外の活動とはまた別の顔が見れる

のもとても新鮮です。

今回はイカをおこないましたが、イカの内蔵を見てみると、心臓があったり、胃があったり、

なんと 「ボタン」まで発見!

実際にやって見ると、驚きと発見がたくさんあります。

こどもたちにはそんな、感動をしてもらいたい。

そして、その驚きと発見が探究心につながったり、なんでだろ?という素朴な疑問を

自然に出せるきっかけだと思います。

みんなの丁寧な手つきがとても印象的でした。

今村コーチ
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]