今日はとても人数も多くて、とても賑やかな中行いましたね。
前半は久しぶりに、パンツとパンダを行い、子供たちのちょっとした集中の仕方に気がついてもらえるようにしてみました。
この活動の前には、10秒~15秒程度の自分のペースで集中する活動、そして、そのあとに、周りの雑音をシャットアウトして耳で集中することを行いました。
活動自体は短いのですが、子供たちには気持ちの切り替えや、短時間の集中を繰り返すことで、勉強などをけじめをつけて行う事の意味がわかってくるはずです。
前半はこの様な精神的なトレーニング、後半はフィジカルのトレーニングです。
ボードをバディで使いながらのランニング、そのチームは全員が終わるまで走り続けないといけないようになっていますね。
メンタルもそうですが、やはり、フィジカル面もきたえなければ何事にもうまくない。
バランスが大事ですね。
最後は少し自由時間をいれて、それぞれの遊びの時間を設けました。
ボード使う子、潜る子、砂浜で活動する子、さまざまです。
でも、それで良い思います。
特にボードではいつもと違う乗り方や、立って見ることで、またボードが上手になるものです。
僕たちコーチも、カヌーやサーフボード、様々道具と戯れ、あそびます。
そこから生まれる、学びや気づきが大切なのだと思います。
練習ではなく、遊びからも沢山学ぶ事はあります。
だから無駄なことは何一つない。
今村直樹