忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「LIFE SAVING」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日 台風のあとの晴天と大波!



今日はせっかく波のあるコンディション!

みんなで、波の力を体感します。波をどう回避していくか、というわけで、体一つで波に向います。

ジャンプする高さ、潜る高さを波をみて判断、潜った後は流されないように踏ん張る。

でないと… 流されます。



でも、子どもたちだけではやらない様にお伝えください。私も子供たちに伝えましてが、安全を管理して初めてできることです。
大人が一緒にいても、足元からすくわれる波のパワーは大人も引き込みます。保護者の方も真似しないでくださいね。

あとは、とても大切なこと「離岸流」「リップカレント」です。

これも、いつも気をつけろ、気をつけろというばかりで、実際にどういうものかはわからないですよね。

ならば、離岸流に乗って見る体験をおこないました。もちろん安全を確保した上でです。

子供たちも、浮いているだけなのに??あれ~? 沖へ流れる… 怖い。足つかない。

戻りたい。

この体験こそが大切です。

自分たちが入った場所と出た場所は明らかに違う場所です。浮いていただけなのに…

子供たちには、離岸流に乗ったとしても、浮いていれば大丈夫という事をしっかり伝えました。

危ないことから、遠ざける、隠す、教育ではなく、危ないことはなんなのかを理解する教育が

とても大切に感じます。

遠ざけるたり、隠したりする事は、あくまでその時の対処であり、その環境から離れ、自由になった時に、知らなかったでは済まないからです。


責任を取って教えて行きたいと思います。

最後にアオリイカの卵を見つけましたね!中身を出してみて、みんな「おおぉ~~」「すげー」「きれー」「ぷにぷにできもちいい~」など

海は学びの宝庫です。

今村直樹

PR

TIDEPOOL 金曜日 ビーチフラッグスとボード練習

ナイスな一枚! 兄弟対決!

お兄ちゃんまけられん!!


やりましたね!!

ライフセービングの競技の中に、有名なビーチフラッグスという競技がある。

これはただ単に早さを競うだけではなく、瞬時の判断力も求められるのです。

レスキュー時、瞬時の判断を求められるライフセーバー

ただ単に勝ち負けを競うだけではないという事を知っておいてもらいたいですね。



後半はニッパーボードで練習になります。

今日は遊びの要素をいれて、2人乗りで挑戦です。



これは正直難しいと思います。

でも、自分の道具と遊びつくす事が大事です。

どんな形であれ、海にいる時間と、道具と戯れると自然と技術も向上されるものです。

少し寒かったけどみんながんばりました。

今村コーチ

TIDEPOOLライフセービング 合同練習での大切な大切な意味 

TDEPOOLは千葉県岩地海岸へ大会のため遠征に行きます。

明日から1泊2日で行われる、ジュニア・ライフセービング大会にに出場するためです。

今日はその練習を行いました。

具体的にレースのやり方、ポイントをみんなにレクチャーしながら、明日に望んでもらいたいと思います。そして、何よりも大切な事を胸に刻んで、レースに望んでもらいたい。


練習でも全力で、そして諦めない事。

ビーチフラッグスの練習も行います。
でも、大切なものは一体なんのか。みんなに質問
「なんでビーチフラッグスって全力で走るの?」

子供たちの答え「判断力を鍛える」、「勝つため」とか出ました。

勿論勝つことも大事ですが、ライフセービングの大会です。

ライフセービングは何をするのかな?


「溺れてる人とかを助ける!」

そうなのです。早く早く走った先に見えるもの、それは溺者なんです。

誰よりも早く泳ぐ!、誰よりも早くボードで進む!、誰よりも早く走る!


そう全ては、水の中で苦しんでいる人の元へいち早く到着するため!!

だから、こそ諦めて行けない! 
自分の苦しさの何千倍も苦しい人が目の前にいたらどうだろうか…。

だから、前行け!前へ出ろ!諦めるな!

君たちのゴールの先には人の尊い命があるのだよ。
明日から選手は頑張ろう!
今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

今村コーチ不在のため UPできませんでした。

今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY POWER9 自他を思いやる気持ち

OCEAN ACADEMYではPOWER9があります。

今回はそのなかの4番目にある。
「命を守り、自他を思いやる気持ち」を見ることができたと思います。

子供たちは日々学んでいますね。
ボードを運ぶということ自体はTIDEPOOLでは日常です。
その中で協力することもかなり日常的なことです。

体の大きな人は1人1本、2人で1本の人もいます。
子供たちが相談して決めます。相談というほどでもないかな。勝手に決まる。


今日は大浜海岸から一色海岸までパドリングで移動
一色海岸では昨日もやった
RUN・BOARD・RUNが待っていた・・・。みんな ヒーヒー言ってたね。とても頑張っていました。


みんなの頑張りもそうだけど。
今日は他の人を思いやる姿が見れましたよ。
先輩が後輩をケアしています。
なんだかね。とても頼れる姿だなって思いました。こんなの当たり前と思う方も
いるかもしれませんが、このような環境がなければ出てきません。
子供たちに伝えるていることは、「後ろも見ろ」です。


海は人を育てます。
今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]