忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「LIFE SAVING」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 裸足教育の必要性

今日は金曜日グループですよ。

1600頃になると、TIDEPOOLはにわかに賑やかになります。

ざわざわ、本読んだり、自分のパーソナルファイル開いたりそれぞれ、時間を過ごしています。



今日もニッパーボードですが、遠くの長者ヶ崎までパドリング!!!

つかれた~~と言いながらもみんなよくパドルしたね!



長者ヶ崎は足元に石が沢山ありますね~。
みんなは「痛い~~!」「ぎゃ~~」と言いながら歩いています。
やはり、普段裸足という状況が少ないので、足の裏がとても弱いことも現実です。

↑恐る恐るの歩き方… 痛いよね。

「裸足教育」がありますからね。
さらには、足の裏には多くのツボなどがあり、足の裏を刺激することで「風をひきにくくする」「脳の活性化」「グランディング」(大地に足を直接触れる)
など様々な効果も期待できます。

ちょっと考えてみましょうね。日常の中で裸足になる時間てどのくらいでしょうか??いつも足の裏には何かがありませんか?靴、スリッパなどね。
ものすごく基本的なことだけど、とても大切なことなんですね。特に子供にはね。
その点TIDEPOOLではいつも裸足! 足裏から健康&脳活性!

島の裏には大きな丸太が、それ以外にもいろいろなお宝が!
当然、大きな丸太では、熱いじゃんけん大会が繰り広げられました!
コーチも参戦!楽しかった!

さて、明日は釣りだ。
みんなハヨ寝なさいよ~~。

今村コーチ


PR

TIDEPOOL OCEAN ACADEM 金曜日! 

今日も葉山は波有り!!
SURFING SURFING SURFING!!!
子供たちも バンバン波乗りました!!!

それにしても、みんな上手になったなぁ~と感動したり、初めてなのに乗れたりと、コーチは感動しっぱなしだよ~!

さて、さて、今日の活動報告ですね。

今日は最初にライフセービングの活動見学させていただきましたね。
実際にいるライフセーバーのところへ行き、本部の中も見学、沢山の機材がありました。
レスキューボードでは、「これニッパーボード???」と子供たちからの質問!
鋭いね!君たち!

もともとはレスキューボードで、子供向けにできたボードですね!

ボードの周りにありロープを見つけ、「なんでこんなに沢山ロープあるの?」
子供たちが喧々諤々話し合い。
ボードをはなさないようにするため、とか、ひっくり返しやすくするためとか、最後に助けるためかな~?
と・・・
ある意味全部正解だよ。よく考えました!


ボードの後はボディーサーフィン!!!
トライしたけど、まだ難しいかったかな。
フォームはいいね!


写真はないけど、みんなかなり波乗りうまかったです。びっくりしたよ!ほんとに!
いい感覚してる。
その調子で行こう!
帰り道もなんだかとても楽しそうだね~。電車???
協力して持って帰りましょう。


着替えが終わったら、
奄美大島の黒砂糖!!!! 
しょっぱい海のあとはまた格別に美味しい~~!

大きいのはどこかなぁ~ ごそごそと探す。
なんだか嬉しいね!

今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

Academy 金曜日クラスです。
今日は、南の風が大変強く、葉山一色海岸でもサーファーが沢山でていましたね。

最初は海の勉強です。

「離岸流」について、これから海開きになります。海に関しての知識をしっかりと身に付け、自分で自分の身の安全
を確保できるようにしましょう!

離岸流の事を勉強したので、おうちに帰ってからみんなで振り返ってくださいね。

勉強が終わり、実際の海に出てきます。
ここでは、今、学んだ事を確認します。「離岸流」探しをしてみました。波もそこそこあり、そこまで大きくないけれど
小さな離岸流がありましたね!

POWER9 の「考察力」・「観察力」・ 「自然との距離感」
を学びます。

あとは海に実際入り、風の強さ、流れを自分の体で確認です。


練習も終わり、帰り道では子供たちの「協調性」・「協力」・「目配り」
などもしっかりと育みます。
自分だけでなく、仲間を助ける気持ちです。

そして、いつもみんなに言っています、「考える」という事です。
今の状況を掴む力も大切です。
自分で下した判断に対して責任も大切ですね。

風が強かったですが、みんな頑張りました!!

今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]