忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「international communication」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日はマイケル先生の日でした。

今日のテーマは形!



長方形、五角形、楕円、丸、三角などの形を覚えましょう!!

という事で、ゲーム形式でまずは形を覚えますよ~~!!

笑声が絶えない時間でしたね。



形を覚えたら、目隠しをして手の感覚だけで当てていきますよ!!

これ意外と難しい!大楠チーム よくがんばった!!

でも、燃えるね! しかも楽しい!!

で、ハロウインもちかいから、みんなでモンスターの絵を描きましたね!



みんなそれぞれの面白いモンスターができました!

マイケル先生からはハロウインのお菓子もいただきましたね!

Thankyou マイケル先生!!

今日もとても面白いクラスでした!!

外国の言葉って不思議でたのしい!!

今村コーチ
PR

TIDEPOOL 金曜日 今日の畑は… いい感じ!

今日の金曜日はマイケル先生です!

金曜日は2週続けてだね。

日が暮れるスピードもとても早くなり、帰る頃にはどっぷりです。


今日はまず、肥料の話からです。
上の写真は子供たちが匂いを嗅いでいますね~。

さてさて、この肥料はなんでしょう?3種類あったね~。

chicken! Pig! cow! のプープーですね。 ちょっと匂いわからないくらいんだよね。


有機栽培!

答えを聴いて~「おおおぉ~!」

そして、エシャロットの植え替えですね。場所を変えてあげますよ。ちょっと混んできてしまったので植え替え作業を手伝います。



エシャロットの葉を食べてみると、ちょっと辛くて美味しい!! 子供たちも、もしゃもしゃ食べてみる…「からっ」「にが」「うま」それぞれね。
掘り返す土は意外と硬く、子供たちも素手で掘り返しています。

作業をしていると、すっかり日も暮れてしまいます。
日が暮れたあとは、マイケル先生のお話です。

こんな雰囲気なかなかないよね~。

すてきな時間を共有しました。

山にランタンとても似合います。

とても静かな時間で、なんとなく今日の空を眺めたりしてね。


台風で植えたものが流されませんように!

今村コーチ


TIDEPOOL 金曜日 Michael 先生の畑にて活動!グルグル!なみなみ~



今日はマイケル先生のクラスでしたね。畑に行きました~!!!

最初の写真は本当に個性豊かなスタンプですね~~~。

どうやって作ったのでしょうかね~~~???

で、いきなり、土を掘り返しましたよ。


この土の中には、少しシーズンが遅くなったけど、じゃいもが沢山!!

みんなでほれ~~~!!探せ~!!!というわけで小粒なじゃがいも出てきたね。

ちょっと日にあたってしまったじゃがいもは、あまり美味しくないので…

スタンプに!!!

で、最初にもどりますね!

スタンプをじゃがいもで作った!!!



最初の綺麗なスタンプの正体はじゃがいもなんですね。

もちろん、それ以外に、今日は「shape」をテーマに行ったので、その形を実際にじゃがいも
スタンプに反映させることにしましたね。

triangle、circle、square、それぞれ、マイケル先生のお話を聞きながらイメージをしていきます。

そして、それを実際に形にしていきます。

その形にしていく方法が面白いよね!!

だって、食べないじゃがいもに、竹で作ったナイフを使い、自分で形を彫っていくんですから。

本当にユニークな英語の勉強、というよりも想像する力を育みますね。

言葉を予測することも大切です。

ただ、子供達位はどうしても、シャイです。YES NO もまだはっきり言えない中でですから、

マイケル先生のクラスはとても刺激的です。

自分の意見や考えを表に出す事の大切さも学んでもらいたいと思いまし。

今日も楽しかったね~~。

今村コーチ

TIDEPOOL 金曜日 Michael 先生のクラスだよ。

今日はMichael 先生のinternational communicationです!



天気の状態が不安定だったので、今日は室内に変更になり、Michael 先生がTIDEPOOLに来てくれましたね。

前回はトマトを植えたので、トマトの茎の勉強です。

上の写真では、みんなで脇芽をとり、家に帰ったら水にいれて育ててみようというチャレンジ!

結構みんな一生懸命だったのが印象的。



グリーンあふれる教室になりましたよ!

そのあとは、みんなで英語にて本を読んでもらいましたね。

なんだか心温まる内容のようです。子供たちから聴きました。木のお話ね。

最後はそのお話を自分なりに絵にまとめてみました。

Michael 先生の「自由に書いていいよ!」という言葉 僕は好きですね。


本当にいつも子供たちに、英語でふれ、その言葉を子供たちがかいつまんで理解しようと

する姿勢がいいなと感じます。

Thankyou very much! Michael 先生!

今村

TIDEPOOL 木曜日Michael先生の畑!

今日はいい天気でしたね~。

今日はMichael先生のクラスでした。みんなで畑へGOGO!

全開TIDEPOOLのみんなが植えたトマトはどうなっているでしょうか???



ほほぉ~!育ってます!がっ! 実はこれは一部です。ほかの物も実はあるのですが、

カラスにやられました~!!悔しい!!

という事で見張りが必要だ!!!という事になり、かかしを作ることに、子供たちの誰かが

畑に残っても良かったのですけどね…。(;'∀')



落ち葉を拾って… 何につかうのかなぁ?

ここでわかりましたんね!体に落ち葉を詰めて、お肉をつけていきますよ!!

で、じゃーん!! でけた!

なかなかいいじゃん!!
結構リアル…



最後はトマトの苗大きくなっているので、しっかりと育つように、支柱にくくって、

脇芽を摘んで、おいしいトマトが育つようにしますよ! TIDEPOOLトマト育て!



みんなで育てようね。植物は優しくお世話してあげるんだよと
Michael先生が言ってました。植物は見てるんだってさ。

だから、みんなちゃんと宿題やるんだぞ~!

今村コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]