忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「未選択」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 バターナイフorフォークを作ろう!


先週に引き続きナイフです。

今回はクルミの木を使ってバターナイフかフォークを選んで
木を削りました。


鉛筆でウォーミングアップをした後クルミの木に作りたい
ナイフかフォークの下書きをしてナイフで削って行きました。
時間がかかる作業でしたが集中して削れていました。




最後はみんなで片付けもしてまた来週もがんばろう!

風邪ひかないよう週末を過ごしてください!


愛コーチ





PR

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」 ナイフを使いってみよう!


今月からTIDEPOOLはナイフプログラム開始です!
1年生でもナイフを使います。
まずはナイフを使う上でどんな危険があるかみんなで考えます。 

ナイフの出し方、しまい方、持ち方の説明を聞いていざ実践!
今日は鉛筆を削りました。


みんなよく集中 してできていました。
鉛筆の削る速さではなく、上手く削るかではなく、
どれだけ集中して安全にできるかです。
緊張感持ってできていました。

今日はプログラム前にクルミについてお話ししました。
 


みんなが普段食べているクルミは種の中身です。
固い殻の種は実で覆われています。
身をむく作業をしたかったのですが。。。みんなが見た時には
もうすでに実はむけていましたね。。。
今日持って帰ったクルミはまだ中身が熟していないので
2週間ほどおいてから割ってみてください!


今年も後2か月をきりました!
夜は冷えるので暖かくしてお休みください!


愛コーチ

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」ニッパーボード、サーフボードで遊ぼう!


今日はサーフボードの上に立ってみたりニッパーボードで
レースをしたりしました。





サーフボードは自分がどの位置なら安定して立てるか自分たちで
模索しながらやりました。
安定の場所を覚えていると波がある日にサーフィンすると立てますね!

ニッパーボードではボードランをやりました。
これはバディを組んでボードとランを交代でやりレースしました!
レースになるとみんな気合の入りが違いますね!
一生懸命さがすごく伝わりました!

後半は防波堤に行き飛び込みました。
 

飛び込みをするかしないかは自分で決めます。
強制では飛ばせません。
全員が全員飛ぶという選択ではありません。
今日はちょっとやめとこうと決めるのも大切です。
次は一歩踏み出してみよう!

愛コーチ

TIDEPOOL 金曜日「しぜん」ニッパーボードで波に乗ろう!

やっと晴れた今日は海に入りました!
波はやや高かったですがみんな波に乗れていました!



みんなで協力してボードを運び、パドリングのやり方を
高学年のお手本を真似してさあ!波乗りだ!



ターンのやり方など仲間同士で教えあってパドリングも
上手くなりました。
まだ乗り足りない子もたくさんいました。

台風が近づいてるけど来週も海は入れるといいですね!

愛コーチ




TIDEPOOL金曜日 「しぜん」ライフセービング

今日のおやつはじゃがパンケーキでした!
擦ったジャガイモを全粒粉と卵と牛乳と混ぜ焼いた生地を
今日はリンゴジャムで食べました!


ジャムは何にでも合いそうです!


そして今月からライフセービングの活動を入れていきます。
ライフセービングでは「命の大切さ」「大切な人を守る」
ということを感じてもらいたいと思います。



実際に道具に触れてみるのも大切です。


ライフセーバーの仕事内容やユニフォームを着てみたり
してみました。



来週からは海にも入ります!



愛コーチ

プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]