忍者ブログ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日

   
カテゴリー「5月アウトリガーカヌー 」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

TIDEPOOL 金曜日きれいな夕日の中を力を合わせる!

今日は一日風が強くて海は厳しいかと思いきや、4時過ぎからオフショアへ変わりました。


最初は公園で先週のおさらいパドリングの基本を行います。

圧のかけ方を覚えましょう。足も使いますよ!

全身で漕ぎますね。この練習も協力して行います。

今日は2つのチームに分けて練習です。

最初のカヌーチームです。
みんなで協力してカヌーを出していきます。
これも「シーマンシップ」の一つですよ。しっかり心に刻んでおこうね。

自分だけではなくて、協力することも大切だよね。
カヌーを片付ける時も、みんなの知らない大人の人が二人も助けに来てくれたでしょ。
そういう心遣いを大切にしてほしい。

波もあったから、緊張感をもってくださいね。自然は素晴らしい場所だけど、怖さもあるんだよ。

自然のなかでは人は簡単に死んじゃうよ。でも自然の恵みをたくさん受けているのも事実だね。

一方、後半チームは砂浜でトレーニングですよ

タイヤトレーニング!

協力トレーニングだね。
どうやってもったら楽なのか、みんなで話し合ってました。

夕日を浴びながら、みんなで協力して片付ける事も大切だね。

ひとつひとつ学んでいこう!



今村コーチ




PR

TIDEPOOL 金曜日 アウトリガーカヌースタート!

金曜日チームは海のコンディションも良く今年度初のアウトリガーカヌーとなりました!


今年は2艇出しです!人数も増えたしね!

ライフジャケットも着用しますが、初めてのメンバーもいるので、既に経験のある

先輩たちがケアしてくれます。

TIDEPOOLのメンバーはこの様なケアが自然とできるようになるのね。



海に行く前には、しっかりとタイミングを合わせる練習です。

一人で力いっぱい漕いでも、進まない、みんなでタイミングを合わせてしっかりと
大きな力につなげるのだ。


子供たちもそれを理解して漕いでもらいたいです。

6月の大会に向けてレッツ練習!

みんないいぞ!

その調子だ!

今村コーチ

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY

OCEAN ACADEMY 金曜日!!
今日もみんなで力を合わせて!!!!えんやこーらー!

いきなりタイヤ持ってますが…

今日はアウトリガーカヌー!南風が強く吹いていたけれど、男子力!でなんのその!
向かうは長者だ! BEACH HAYAMAさんご協力感謝いたします。

全員で力を合わせて頑張って上陸!
と、お宝発見!
おおお~懐中電灯!電気つくじゃん!!!驚きの表情がいいね!


なんと、TIDEPOOLに戻ると大家さん(漁師)がヒジキがちょうど炊き上がり、出来立てホヤホヤ!
出来立てヒジキをツマミながら、「美味しい!!」「うま~!」とパドルを片手に、ずいぶんかっこいいじゃないか!
君たち!


そんな自然の風の強さと、自然の恵をいただいた放課後となりました。
TIDEPOOL POWER9にも掲げるように、「自然と親しくなる力」をつけてもらいたいね。
ちなみに、帰りのカヌーの上では、何故帰りのカヌーはスピードが速いのか???
なんて、話も出ていたよね。
これは。POWER9の 「自然を通じて学ぶ、考える力」だね!

今村コーチ



TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 5月25日(金)

今日のOCEAN ACADEMYの報告です。

天気が今一つでしたが、雨も降らずにできました。みんなの日頃の行いがいいね!
「Bill'sTime!」からのスタート
いくつかの英語を教わったよね。

みんな忘れないうちに思い出してよ~


それと、ロープワーク!
sheet bend 一重つなぎ(はた結び)やりました。
怜は今日初めてだったからね。家で練習ガンバッテ!
mateがよく教えてくれたよね~。いいチームワークです。
思いやり。思いやり。大切。


後半は海にGO!

大きなカヌーをみんなで運ぶぞ~!

いい漕ぎしてるよ!


みんなで力を合わせて漕ぐことで、協調性、我慢することなど感じてもらいます。


ガンバッテ最後は海にドボン!
ちょっとだけ寒かったけど、風があまりなかったからね。
町の中と違い、自然の中での寒さを体験、体感することで何が最善なのかを考えます。


あーそのまま泳いで行っちゃった~。


来週から6月!
テーマはライフセービングです!
心肺蘇生も学びましょう!

TIDEPOOL代表 今村直樹

TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 最高!アウトリガーカヌー!

みなさん。こんばんは!
今村コーチです。
今日も海は穏やかでした~。


うねりも少し入ってきていて、子供たちと一緒にアウトリガーカヌーで波乗りも楽しんじゃいました!

今日は海に出る前に、カヌーっていったいどのくらい重いのか???
一人で持ち上げられるかチャレンジ!

重い…。ね。

さぁ!金曜日グループは天候に恵まれ、アウトリガー3回目!
漕ぎのタイミングも良くなってきたぞ!
目指すは尾ヶ島!


漕いでいる姿も様になっているぞ!かっこいいぞ!

帰りは長者ヶ崎で波乗りを1本!
かなり、興奮!みんなの笑顔が最高だった!写真撮れず…。

大浜近くに来たら、みんな今日も頑張ったから待望の「自由時間!」
やっほ~!とみんな海にどぼ~ん!
こなんとか!

こんなんとか?!

飛び込む瞬間とか! 「ワイルドだぜぇ~」


そして、日は暮れる


今日も素晴らしい体験をありがとう!海に感謝だね!

今村コーチより


プロフィール

HN:
金曜日
性別:
非公開

リンク

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ブログ内検索

Copyright ©  -- TIDEPOOL OCEAN ACADEMY 金曜日 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]